2024年4月30日火曜日

学校案内(1、2年生)と聴力検査がありました

1、2年生の学校案内の学習がありました。2年生は先頭に立って学校を案内し、校長室や保健室などの説明を1年生にしていました。お兄さん、お姉さんらしい姿が見られ、少し頼もしく感じました。1年生も大分学校生活に慣れてきました。入学式からまだ4週間目ですが、小学生らしい顔つきになってきました。これからの成長が楽しみです。





 また、今日は聴力検査がありました。音が聞こえたらボタンを押し続けるだけの検査ですが、いつも入ることのない放送室だったので、少し緊張ぎみの子供たちでした。




花植えネットワーク出前授業(3年生)

 3年生の出前授業で、花植えネットワークの安齋さんをお招きし、花植えネットワークのこれまでの取組についてお話をいただきました。自分たちが生まれる前からの取組であることや、携わった方々の思いを知り、子供たちは熱心に耳を傾けていました。3年生はまちづくりの1つである花植え活動に参加し...