2024年5月30日木曜日

高森小ブログ 野外活動報告会(4・5年生)

 今日は5年生が4年生に向けて、野外活動報告会を行いました。3つの教室に分かれ、5年生が一人一人野外活動で学んだことを発表しました。登山や野外炊飯などの活動の様子を写真やクイズを取り入れて分かりやすくまとめていました。自然のよさ、友達のよさ、自分のよさに気づいたことを伝えている子もいました。野外活動を通して学んだこととして、「協力」や「自主性」を取り上げる子供たちが多かったです。4年生は5年生の発表を聞き、感想発表や質問をしながら、来年の野外活動に期待を膨らませていました。5年生の皆さん、野外活動で学んだこと、これからの学校生活に生かしてください。













高森小ブログ 3年生校外学習・研究授業

 25日(水)に3年生が高森生協の見学に行きました。普段の買い物では見ることのできないところも案内していただきました。子供たちは、お店の工夫をたくさん調べることができていました。  26日(木)と27日(金)には、3年生それぞれの学級で校内授業研究が行われました。校外学習で見付け...