2024年5月22日水曜日

高森小学校ブログ 3年生による「土作り」

総合学習「大好き 高森!」 

 先日、花植ネットワークの安齋さんの話を聞いた3年生の子供たちが、今日は実際にその活動に参加しました。取り組んだのは、先日、地域やPTAの方々で取り組んだ「土作り」の活動です。固くなった土を掘り返し、残った根や古い球根、石などを取ります。その後、腐葉土や肥料を混ぜ、花を植えるための栄養たっぷりのふかふかの土にします。

 時折虫も出てきたようですが、子供たちはとても楽しそうに土作りに取り組んでいました。子供たちは「土作りってこんなに楽しいんだ」「いつも家で花を植えるときは、土は元々あったので、今度は土作りからやってみたい」といった感想を話していました。花植え活動も楽しみですね。









高森小ブログ 3年生校外学習・研究授業

 25日(水)に3年生が高森生協の見学に行きました。普段の買い物では見ることのできないところも案内していただきました。子供たちは、お店の工夫をたくさん調べることができていました。  26日(木)と27日(金)には、3年生それぞれの学級で校内授業研究が行われました。校外学習で見付け...