2024年6月6日木曜日

高森小ブログ 6年自分づくり講話

 社会で活躍する方をお迎えして

 6月5日(水)に仙台で三店舗のお店を経営している株式会社Comrade代表取締役の三浦博之さんを招いて6年生に講話をしていただきました。日々の仕事内容や大切にしていること、なぜこの道に進んだかなどをお話しいただいた後、子供たちのたくさんの質問に、笑いを交えながらも1つ1つ丁寧に答えていただきました。

 三浦さん自身の経験から「『ありがとう』や『ごめんなさい』を当たり前に言える大人になってほしい」ことや「失敗した経験を大切にしてほしい」こと、「友達を大切にしてほしい」ということなど、子供たちにたくさんの言葉を贈っていただきました。

 子供たちは思いを持って仕事に取り組んでいる三浦さんの姿から、多くのことを感じ、学ぶことができていました。




高森小ブログ 3年生校外学習・研究授業

 25日(水)に3年生が高森生協の見学に行きました。普段の買い物では見ることのできないところも案内していただきました。子供たちは、お店の工夫をたくさん調べることができていました。  26日(木)と27日(金)には、3年生それぞれの学級で校内授業研究が行われました。校外学習で見付け...