2024年6月20日木曜日

高森小ブログ 防災の出前授業(5年)

  今日は5年生が震災遺構荒浜小見学の事前学習として、防災の出前授業を行いました。講師は、元高森小学校校長の阿部淳一先生です。阿部先生は震災時、荒浜小学校に勤務していて、発災時の様子や避難の様子について、詳しく教えていただきました。子供たちは、地震や津波の怖さを再認識するとともに、日頃の備えや周りの人とのつながりの大切さを感じ取っていました。







 最後に、阿部先生から来週の荒浜小見学時の課題として、「①津波の力のすごさ」、「②人々がうけた被害の大きさ」、「③地域住民や子供たちの気持ち」の3つを考えてくるよう話がありました。5年生の皆さん、今日の話をきっかけに、しっかり学んできてください。

高森小ブログ 3年生校外学習・研究授業

 25日(水)に3年生が高森生協の見学に行きました。普段の買い物では見ることのできないところも案内していただきました。子供たちは、お店の工夫をたくさん調べることができていました。  26日(木)と27日(金)には、3年生それぞれの学級で校内授業研究が行われました。校外学習で見付け...