2024年7月12日金曜日

高森小ブログ ひばり祭り

 今日は、子供たちが楽しみにしていた児童会の一大イベント「ひばり祭り」がありました。6年生の「探偵ごっこ」「なぞとき風クロスワード」のお店、5年生の「動く的当て」「流しそうめん」のお店、4年生の「魚釣り」「もぐらたたき」のお店など、どれもお客さんを楽しませようと、工夫があっておもしろいものばかりでした。

<6-1① たんていごっこ>


<6-1② ボーリング>


<6-2① しゃてき>


<6-2② なぞとき風クロスワード>


<5-1① 動く的当てショット>


<5-1② 夏だ!流しそうめんキャッチ!>


<4-1 さかなつり>


<4-2 もぐらたたき>


今日のお祭りは遊び自体を楽しむことはもちろんでしたが、いろいろな学年の人と交流することも大切にしていました。お店を案内する上学年の子が、下学年の子に優しく接する姿が見られました。また、下学年の子が遊んだ後、「ありがとう」という言葉を伝えている場面も見られました。今年度の児童会のスローガン「全力・笑顔・協力 高森小」の通り、すてきなひばり祭りでした。

明日から3連休です。熱中症に気をつけて、お過ごしください。


高森小ブログ 3年生校外学習・研究授業

 25日(水)に3年生が高森生協の見学に行きました。普段の買い物では見ることのできないところも案内していただきました。子供たちは、お店の工夫をたくさん調べることができていました。  26日(木)と27日(金)には、3年生それぞれの学級で校内授業研究が行われました。校外学習で見付け...