2024年7月19日金曜日

高森小ブログ 明日から夏休み

 夏休み前最後の登校日、今日の様子です。

 お話朝会では、校長先生から1学期前半の振り返りの話と、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方の話がありました。「交通事故に気をつけること」「水の事故に気をつけること」の2つを改めて確認しました。



 1年生は小1生活・学習サポーターさんへお礼の手紙を書いていました。サポーターさんは夏休み前で終了になります。「これからはもう自分たちで大丈夫!」と力強く話す子もいました。

 4年生は国語で「4年生の本だな」の学習をしていました。夏休みはぜひ長編の物語に挑戦してみましょう。

 5年生は着衣水泳。落水した場合の対処法など、理解を深めていました。夏休み中、十分水の事故に気をつけましょう。

 にこにこ・すくすく学級は学級園で収穫です。なすやピーマンなど、野菜がたくさん取れました。

 その他の学年は、たしかめのテストや、ドリルやテストの間違い直しなどをしていました。しっかり振り返りをして、夏休みを迎えられそうですね。



 明日から夏休みに入ります。事故やケガ、熱中症等に十分注意して、有意義な休みをお過ごしください。8月26日、笑顔で会えるのを楽しみにしています。

高森小ブログ 3年生校外学習・研究授業

 25日(水)に3年生が高森生協の見学に行きました。普段の買い物では見ることのできないところも案内していただきました。子供たちは、お店の工夫をたくさん調べることができていました。  26日(木)と27日(金)には、3年生それぞれの学級で校内授業研究が行われました。校外学習で見付け...