2024年7月4日木曜日

高森小ブログ 学校運営協議会

 5年生との「しゃべっ亭」

 令和6年度第3回学校運営協議会を開きました。5年生が「しゃべっ亭」に参加し、交流のテーマである「私がすごいなと思う人」、「私のやる気スイッチを押してくれる人」について話をしました。

 5年生を9つのグループに分け、運営協議委員の方々にお一人ずつ入っていただき、砂時計を使ってテーマについて話し、交流しました。すごいなあと思う人には、大谷翔平選手などのスポーツ選手や習い事の先生、友達、家族…など、様々な人が挙げられました。





 第二部は5年1組の担任の先生の「すごいなと思った人」について話してもらいました。子供たちは真剣に耳を傾けていました。

 今日の振り返りでは、「子供たちはきちんと自分の意見が言えていてすばらしい」「昨年の5年生とはまた違った人物が出てきて面白かった」「友達や家族と話した子が多くいて、高森地区の良さをしることができた」という意見が出されました。

 学校運営協議委員の皆さん、今日はありがとうございました。





高森小ブログ 3年生校外学習・研究授業

 25日(水)に3年生が高森生協の見学に行きました。普段の買い物では見ることのできないところも案内していただきました。子供たちは、お店の工夫をたくさん調べることができていました。  26日(木)と27日(金)には、3年生それぞれの学級で校内授業研究が行われました。校外学習で見付け...